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はじめに — 超高齢社会の“今”

- 最新の統計によれば、2025年9月時点で日本の 65歳以上人口は 約3,619万人 にのぼり、総人口に占める割合は 29.4% となっています。Japan Times+2World Economic Forum+2
- 高齢者人口は今後も増加し、2040年には 65 歳以上の比率が約 34.8% に達すると見込まれています。Japan Times+2RIETI+2
- とりわけ、75 歳以上の「後期高齢者」層の増加が急激であり、要介護・医療ニーズの急激な拡大が予想されます。olis.or.jp+2unescap.org+2
このような人口構造の変化は、在宅福祉や在宅医療に対するニーズを劇的に高めており、今や「社会の大きな構造変化」として捉える必要があります。
在宅福祉が直面する主要課題
以下では、在宅福祉をめぐる複数の構造的・制度的課題を整理します。

1. 財政負担の増大と社会保障制度の持続性
- 高齢者人口および要介護人口の増加に伴って、医療費・介護費は年々拡大しています。特に 75 歳以上は医療・介護費が高いため、社会保障費の総額が膨らむ傾向にあります。ウェルミージョブ+2日本財団+2
- 一方で、支える側の現役世代・労働人口は減少傾向にあり、社会保障制度の財源確保や保険料維持は年々厳しくなっています。NTTデータ関西+2厚生労働省+2
- このギャップを放置すれば、将来的には給付の縮小、自己負担の増加、または制度そのものの見直し(受給条件、年齢引き上げ等)が避けられないという専門家の警鐘があります。CARNAS 健診クラウドサービス+2PMC+2
住宅福祉の重要性">住宅福祉の重要性
高齢化社会において、住宅福祉は、高齢者が安全かつ快適に生活するための基盤となります。在宅福祉と密接に関連しており、生活支援や医療サービスの質を向上させるためには不可欠です。
2. 介護・福祉人材の不足と労働力の逼迫
- 在宅医療・介護の拡大が不可避であるにもかかわらず、介護・医療関係の人材確保が大きな問題になっています。特に地方部では、施設も人も足りず、サービス提供が難しい地域が少なくありません。olis.or.jp+2厚生労働省+2
- また、介護職の待遇や労働環境、キャリアパスの不明瞭さは離職の要因ともなっており、確保した人材の定着も課題です。olis.or.jp+2unescap.org+2
- さらに、需要の増加に対し“量”だけでなく“質”の確保も問われており、専門性・医療的ケアの質を担保するための教育・研修システムの整備が急務となっています。厚生労働省+2内閣府ホームページ+2
3. 官民協力・制度の柔軟性不足と民間参入の遅れ
- 公的サービスだけでは供給が追いつかない一方、民間企業や NPO、地域団体による在宅福祉への参画は、制度設計や参入のハードル、報酬制度の不透明さなどから十分に広がっていない状況があります。RIETI+2RIETI+2
- 制度としては、2014年制定の 医療介護総合確保推進法 により、地域医療・介護の一体化(地域包括ケア)の推進が法律で定められてきました。内閣府ホームページ+1
- しかし、制度の実効性や現場での柔軟な対応力には限界があり、行政の硬直性や手続きの煩雑さが、スピードある対応を妨げているとの指摘があります。RIETI+2unescap.org+2
4. 地域間・都市と地方の格差 — サービスの供給ムラ
- 都市部ではそれなりにサービスが整備されつつあるものの、地方では医療機関、介護施設、訪問医療体制の不足、交通・通信インフラの脆弱性などから、必要な支援を受けられない高齢者が多いのが実情です。ウェルミージョブ+2olis.or.jp+2
- また、地方では人材確保が難しく、サービスの“質”にもバラツキが生じやすいため、同じ「在宅福祉」という言葉が、地域によって大きく意味合いを変えてしまうリスクがあります。
5. 世帯構造の変化と “孤独・孤立” リスクの増大
- 高齢者世帯のうち、一人暮らしや高齢夫婦のみの世帯の割合は増加傾向にあり、今後さらに拡大する見込みです。これにより、日常生活の支援や緊急時対応、医療・介護の必要性が増す一方、家族によるケアや地域コミュニティの支援に頼りづらいケースが増えています。一般社団法人平和政策研究所+2ウェルミージョブ+2
- また、認知症や慢性疾患を抱える高齢者が増える中で、見守りや生活支援、孤立防止といった福祉サービスのニーズも高まっており、「医療・介護」だけでなく「生活支援」「地域支援」「見守り」がセットで重要性を帯びています。
新たな流れと可能性 — “在宅福祉の未来”

◎ 地域包括ケアシステムの本格整備と政策支援の拡充
- 医療と介護、福祉を地域で一体的に提供する「地域包括ケアシステム」は、すでに国の基本方針の一つであり、各自治体ではその実現に向けた取り組みが進んでいます。内閣府ホームページ+1
- また、政府や自治体による支援基金や補助金、制度整備によって、在宅医療・介護のインフラ整備、訪問医療・訪問介護の拡充が少しずつ進行しています。内閣府ホームページ+2厚生労働省+2
◎ テクノロジー/“アゲテック (Agetech)” の台頭 — IT・ロボット・遠隔医療の導入
- 高齢化と人手不足という構造的な問題に対し、ICT、遠隔医療、介護ロボット、見守りセンサーなどを使った“アゲテック (Agetech)” が注目されています。これにより、在宅ケアの効率化、人材の省力化、サービスのさらなる拡充が期待されています。World Economic Forum+2Vocal+2
- 特に、在宅医療と介護を繋ぐ「見守り」「健康管理」「日常支援」のプラットフォーム化は、今後の地域ケアのモデルになりうるとの見方が強まっています。
◎ 多様化するケアニーズと「予防」「生活支援」「QOL 向上」への注目
- かつての「寝たきり」「高齢者=要介護者」という固定観念は変わりつつあり、高齢者が可能な限り自立を保ちつつ、生活の質を維持・向上させるための「予防ケア」「生活支援」「地域交流支援」のニーズが増加しています。
- 加えて、高齢者自身の意欲やライフスタイルの変化 — 例えば健康寿命の延伸、社会参加、地域活動 — を支える制度やサービスが求められており、「医療・介護」だけでなく「福祉」「生活」「社会参加」の包括的ケアの方向性が強まっています。
◎ 官民協働・地域・企業・住民の“共創”によるサービス開発
- 公的セクターだけでなく、民間企業、NPO、地域住民、ボランティア、そして高齢者自身を巻き込む「多様な担い手による福祉コミュニティづくり」が、持続可能な在宅福祉には不可欠になりつつあります。
- 特に企業によるアゲテック事業や、地域住民を主体とした見守り・交流・ケア支援、ボランティアによるサポートなど、「硬直した制度 + 住民主体の柔軟な仕組み」の融合が鍵となるでしょう。
結論 — 今後に向けて必要な視点とアクション
日本は、人口構造の変化という避けられない現実の中で、新しい社会体制への転換を迫られています。在宅福祉はもはや“選択肢”ではなく、“必然”であり、その整備は待ったなしで進められなければなりません。

そのためには、
- 国・自治体による制度・財政の整備および改革
- 医療・福祉人材の確保、待遇改善、教育・研修体制の強化
- ICT・アゲテック技術の導入による効率化と質的向上
- 民間、地域、住民、ボランティアなどを巻き込んだ官民協働・共創体制
- 地域包括ケア、生活支援、予防ケア、社会参加支援など多角的なケアの視野
が必要です。
さらに、この記事を読む企業、団体、地域住民、そして個人ひとりひとりが「当事者」として課題を捉え、主体的に関与することが重要です。制度と技術任せにするだけではなく、「誰も取り残されない」「誰もが住み慣れた場所で安心して暮らせる」社会 — それを実現するために、私たちは今こそ行動すべきでしょう。
引用参考:
- Japan TimesJapan's elderly population down at around 36.2 millionSep 16, 2025 — The estimated number of people age 65 or older in Japan stands at 36.19 million as of Monday, accounting for record 29.4% of the ...
- olis.or.jpServices and Housing for the Elderly in Japan ⑤Jul 1, 2025 — In addition, the number of people who need a nursing care is about 8 times higher than the early elderly who are aged between 65 and 74 ...See more
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- 内閣府ホームページ2 健康・福祉|令和7年版高齢社会白書(全体版)... 医療介護総合確保基金を活用し、在宅医療・介護サービスの提供体制の整備等のための地域の取組に対して支援を行った。また、医療介護総合確保推進法の下で、在宅医療・介護 ...
- RIETIポスト2025における医療・介護提供体制構築の一助としてDec 13, 2024 — 具体的には、2000年代半ばから医療介護の需要増加への検討テーマとして、2025年をターゲットとした医療介護費用の試算(「社会保障国民会議 サービス保障( ...
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- cao.go.jpAnnual Report on the Ageing Society [Summary] FY2024The rate of ageing in Japan is 29.1% (as of October 1, 2023) and, in the midst of a situation in which this figure is expected to further increase, it is ...
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投稿者プロフィール

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経験と資格 信岡俊孝氏は2011年に看護師免許を取得し、13年間病院での勤務経験を持っています。京都の愛生会山科病院では消化器内科や循環器内科、整形外科など幅広い分野で臨床経験を積み、その後、福岡の長尾病院で透析科や回復期リハビリ病棟を担当しました。
2024年には、看護師の働き方改革を目指して株式会社ShiNを設立。
保有資格
看護師免許 (2011年取得)
AFP (Affiliated Financial Planner, 2024年取得)
2級ファイナンシャル・プランニング技能士
販売士2級
第一種衛生管理者免許
ビジネスマネジャー検定試験®
ビジネス法務エキスパート® (2級)
日本商工会議所簿記検定試験3級
第二種電気工事士






